スマホゲーム「2048」がハマりすぎる!

みなさんは、スマホゲームってどのようなものを遊んでいますか?私はパズルゲームが好きで、ちょっとした暇つぶしになるパズルアプリがないか色々と見ていたところ、この「2048」というアプリを見つけました。

タイトルからして、数字を使ったゲームのようだけど、いったいどんな物なんだろう!?とワクワクしながらダウンロード&起動すると…どハマりしてしまい、他のことがなにもできなくなってしまいました。詳しいゲーム内容を説明します!

ルールが単純、でも奥が深い

このアプリは先述のように、パズルゲームのアプリです。ゲームを始めると4×4のマス目に「2」「4」といった数字がいくつか並んでいました。画面をスライドすると、数字が動き、同じ数字同士がくっつくと、足し算されていきます。例えば、「2」と「2」がくっつけば「4」になり、「4」と「4」がくっつけば「8」になり…と、どんどん増えていきます。

違う数字同士がくっついても変化はなく、マス目いっぱいに数字が埋まり、動かさなくなってしまうとゲームオーバーという訳です。文字にすると、なんだか難しそうですが、操作は、数字を動かしたい方向にスライドするだけなので、サクサクできて簡単です。しかし、あまり考えずに数字をスライドさせると、早い段階でゲームオーバーになってしまいます。タイトルにもなっている「2048」の数まで進めるのは、なかなか至難の技です。まさに、単純だけど奥が深い!それが面白く、私はどっぷりハマりました。

もちろん無料!

このゲームの良いところは、単純なルール以外に、もうひとつあります。それは、ダウンロードが無料&プレイがずっと無料ということです。「プレイがずっと無料」というのはつまり、繰り返しゲームオーバーになってしまっても、プレイ回数が回復するまで時間経過を待つ必要がないということです。スマホゲームだと、プレイ回数が限られていて、今すぐ遊びたければ課金…というパターンが多いですが、それがないのです。(なので、ハマった私は永遠と遊んでしまいました…)ただし、広告の表示はあります。しかしこれも、ゲーム中に邪魔になるような表示形式ではないので、ほとんど気になりません。本当に、いつまででも遊べてしまうのです…!

ランキングやチャレンジモード

ただ、淡々とパズルを進めるのも楽しいですが、少し飽きてしまった時には「チャレンジモード」があります。これは、ミッションが指定され、その決められた縛りの中でパズルをクリアしていくモードです。目標がはっきりしているので、ただハイスコアを目指すのとは違った楽しみがあります!Facebookに接続することで、友達とランキングで競うこともできるので、これも、また楽しいですね!

いかがでしたか?パズルゲーム好きには絶対おすすめ!「2048」の紹介でした。ぜひお試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です