英検の勉強ならこのアプリ!/究極英単語!英検突破編

私、対象が中学生中心の学習塾をやってます。もともと英語教室からスタートして25年経ちました。その経験から英検受験をするならこのアプリをおすすめします!

スマホが普及する前は、NitendoのDSのソフトに英検の学習にピッタリっていうのがあって、当時生徒に聞いたらほとんどの生徒がゲーム機としてDSを持っていたので、そのソフトを使って学習することを推奨(たぶん中古で3,000円ぐらいだったと思います。)して、全員合格させたことがあります^^ もちろん、DSを持っていなかった生徒もいたので、そういう子には塾として買ったDSとソフトを貸してあげて家でも塾でも勉強させました。

で、スマホの時代になって無駄なく英検の勉強ができるアプリはないかなあっていろいろ探したところ、このアプリにたどり着いたんです。

英検は60点取れればOK^^

英検って60点(実際には60%ですが)取れれば合格なので、極端な話、単語だけ勉強すれば合格しちゃうんです。いや、ホントに。わかんない単語が出てきて頭が真っ白になっっちゃうより、文法はよくわからないけどこの単語の意味はこうだから、多分こうじゃね?って感じでやったら60点ぐらいは取れちゃうんです。英検って受験した方はわかると思うんですけど、答を4つのうちから選ぶ4択だしね(^^;

英検5級から2級までの勉強ができる!

実際、うちの塾では小学生に英検5級(中学1年生終了レベル)を受験させる場合から、中学生で英検4級(中学2年生終了レベル)や英検3級(中学3年生終了レベル)、また準2級(高校1年終了レベル)までこのアプリを使って勉強させてます。これだけ広範囲の勉強ができて。。。

完全無料!

そう、タダなんです。タダで英検5級から2級まで勉強できて、単語の発音まで流れてくるし、これで英検に合格しなかったなら、あきらめもつくってもんです(^^; いや、まず合格しますって。

塾をやってる者として最後に一言。

大学受験の英語の勉強法と英検の勉強法って同じなんです!

実は、大学受験と英検の勉強法って同じなんですよ。再来年からはスピーキングのテストが始まりますが、スピーキングなんていくつかのフレーズ(パターン)があってそれを覚えれば大丈夫!(だと私は思ってるんですけど)

スピーキングなんて、間違ってても通じればいいや的な「度胸」が必要になってくるんで、そっちの方が問題なんじゃないかなあ。。。

そのフレーズも単語を覚えてこそですし、スピーキングが導入されるから長文読解問題がなくなるかっていうとなくならないでしょ。

そのためにもボキャブラリー(語彙力)をつけなきゃ。それには英検の勉強をおすすめします!そして、英検の勉強ならこのアプリ、かな?

勉強がんばってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です